世の中には様々な暦がありますが、7月26日は1ヶ月を28日で固定し1年を13ヶ月とする「13の月の暦」の始まり、元旦にあたるそうです。新たな時間の波に乗って良いブドウ、良いワイン造りに向かって進んでまいりたいと思います。
今年の梅雨は長く気温も低く太陽が顔を見せることは少なく辛抱の日々でした。畑作業に休みはないので雨の合間に作業をし、ブドウにとって良い環境づくりを整えました。私達は除草剤や殺虫剤、化学農薬を使用せず、ボルドー液という有機栽培で認められた殺菌剤のみ使用してブドウを作っています。その為、毎年悩まされるマメコガネ虫の発生は「手でトール」で押さえ、他の作業も人の手で行っています。
今年はワイナリーが完成し、ブドウから作るワインの初醸造を控えているのでいつも以上に必死で頑張っています。そのせいか現在のところ病気は一切出ていません。出来る努力は続けてあとは太陽の光がブドウに降り注いでくれるのを待つ、人智を尽くして天命を待つ、という気分です。
畑作業と併用しているため、ショップオープンは日曜のみとなりご迷惑をおかけいたします。オンラインショップは営業しておりますので何卒宜しくお願い致します。